2009年11月・12月

直線上に配置

内省と熟考の冬に役立つマウントフジフラワーエッセンス


ガマズミ
冬は、じっくりと、動きの前の力を溜めるのによい時期です。これから何をしていきたいかについて、熟考してみませんか。

私達が何かを行動に起こす前には、熟考するという過程があります。熟考するには、外に向かっていたエネルギーを、内側に向ける必要があります。このプロセスがしっかりしていないと、準備不足だったり、同じ間違いを繰り返したり、頓挫したりして、行動とそこから出て来る結果が、満足出来ないものとなる事も。

エネルギーを内に向け、思索するプロセスに役立つのは、ガマズミです。

ガマズミは、直径5ミリ程の白い花を半球状に固まって咲かせ、特有の匂いがします。房状の実は赤く熟し、白く粉をふき、とても甘くておいしく、昔から鳥達にも人々にも喜ばれています。

霊的成熟、自己実現という実りの為のこのフラワーエッセンスは、実りを分かち合う前の内省の時、機が熟すのを待つ時に、静けさの中に留まる事をサポートしてくれます。根無し草になり、流されるだけにならないよう、自分自身の核を作る為に。
冬は、そんな内省にぴったりの時期なのです。

また、ガマズミは、大きな失敗をした時、つらい体験をした時等、人生を走り続けて来て、ふと立ち止まり、ひとりになって静かに自分を見つめなおしたいと思う時にもいいでしょう。それは、次の段階へと踏み出す前触れ、内奥からのサイン。そんな時、いったん忙しい外側の世界から離れて、エネルギーを内側へと向ける為に、ガマズミが役立ちます。

このフラワーエッセンスは、人生にどんな学びや課題があるのかという視点で、自分自身を深く振り返る為のサポーター、霊的な成熟に向かう為にあるのです。

また、とりたてて大きな問題もないけれど、煮詰まっていると感じている時、理由のない欲求不満や退屈を感じる時、大切なものをどこかに置き忘れて来た感じがする時にも、このフラワーエッセンスは有効です。
それは、個を超えた存在の意思とつながった生き方、大地とだけではなく天ともつながった生き方を、あなたが求めているというサインかもしれません。

極上の熟成には、時が必要です。内側で起こった気づきは、より豊かな実りをもたらし、生を彩ってくれるでしょう。
ガマズミは、こちらからご購入頂けます。


ガマズミをサポートしてくれるパワーストーンとして、フローライトを挙げておきましょう。とりわけ精神面に作用するこのパワーストーンは、内省し、熟考する事に、明晰さ、方向性をもたらしてくれます。
フローライトには様々な色のものがありますが、白い光が地上で虹の7色に分かれ、地上の様々な実現を表現しているような姿をした、レインボーフローライトをお勧めします。
このパワーストーンには、入っている全ての色の振動が持つ作用も、含まれています。その人本来の良さが、この地上で発現する事を助けてもくれるでしょう。

フローライトの詳しい情報は、こちらをご覧下さい。

 


過去にご紹介した「マウントフジ・フラワーエッセンス 季節のお勧め」は、全て以下からご覧頂けます。

過去の「マウントフジフラワーエッセンス 季節のお勧め」