2016年3月〜6月

直線上に配置

気づいたら、自然に理想的な環境を受け取っていた? 霊性と物質世界を統合する



●霊性と物質世界を統合する

◎オオイヌノフグリ、オオケタデ、シシウド、シャクナゲ(ペイルピンク)、センニンソウ、ボケ、ボタンヅル、ミゾソバ(ホワイト)

現実とスピリチュアリティ、日常と瞑想に橋を架ける、「霊性と物質世界を統合する」。

日々の生活に根付きながら、そこに瞑想性を見い出す事。
全ての営みが、存在、宇宙、大いなる何か(・・・何と呼んでもいいのですが)の現れであると、気づいている事。

地に根付く事と、天へと届く事。
その両方を、天と地の間で生きる事。

泥の中から育ったロータスの花弁が泥に触れていないかのように、世間の中に留まりながら、世間の中で生きる事。

天と地の世界の両方に触れているかのように、あるいは、何にも触れていないかのように?

インドの覚者が語るゾルバザブッダ、トラディショナルな修行である非行非坐といった表現に、何となく似たテイストを感じたりしつつも、このボトルのエネルギーに共振し、本来はとてもシンプルな何かを表現しようとすると、言語化出来ない領域に触れるが故に、どんどん抽象的になってしまいそうです・・・。


長く複雑な道のりの先で出会う、シンプルな、普通の、何でもない、ただそれだけの、何か。
それが、このボトルが奏でているものです。


マウントフジフラワーエッセンスを使って下さっている方々にとって、この「霊性と物質世界を統合する」は、昔から、上級者向けのボトルだと印象付けられている事があるようです。

書籍「マウントフジフラワーエッセンスとエネルギーの世界―花の"Being"―」では、「里の修行ボトル」と表現されてもいる、「霊性と物質世界を統合する」。
この名称だけでも、「何だかハードル高そう〜」と思われてしまうのでしょうか。

初心者は、他のボトルを使用して自分を整えてからこのボトルに進んだ方がよい、といったお声を、間接的に耳にする事もあります。

それは、半分正しくて、半分違っている、と言えるかもしれません。


春から夏に向かって、エネルギーが伸び上がっていくこの時期、「霊性と物質世界を統合する」を、あえてチャラい感覚(すみません)で使ってみませんか?

実は、このボトル、よくよく考えたら、とても都合のよいボトルなのです。
とりわけ、スピリチュアリティに惹かれながらも、世間で生きる事を選んだ人達にとって、霊性と物質界を統合出来たら、そんな都合のよいお話はありませんから!


俗世間に違和感を覚え、スピリチュアルな組織に違和感を覚え、どこにもしっくりとくる場も人もないと感じながらも、着地点を探している人達。
彼等にとって、お金の世界、組織の世界、いわゆる政治的な世界といったものは、とにかく距離をとりたくなるものなのかもしれません。
その自身の反応に、もしかしたら、過去世で余程何かあったのかしら?と、感じている人も。

そんなあなたで全然OK!無理に変える必要なし!と、きっぱりと言ってくれるのが、このボトルです。


「霊性と物質世界を統合する」は、願いの実現や豊かさの引き寄せに食いついてあれこれとワークするのではなく、そういった事に時間やエネルギーをとられる事なく自らの道を行きながら、気がついたらどういうわけか必要なものを受け取っていた、と感じるような展開をもたらしてくれるボトルなのですね。

何とも比較する事なく、ただ、自分が惹かれる道に罪悪感や焦りなくフォーカスする事で、結果的に、その道にフィットした環境を手に入れている(あえて「手に入れる」と書いてみました)事。
このボトルの少し深い層にある働きかけからみて、これは自然な事です。

書籍「マウントフジフラワーエッセンスとエネルギーの世界―花の"Being"―」をお持ちの方は、改めて「霊性と物質世界を統合する」のページを読み返して、本を通して、このボトルのエネルギーへと開いてみて下さいね。


自分自身の道のりを進んでいく為の、理想的な環境をもたらしてくれる「霊性と物質世界を統合する」の作用を、実は多くの探究者達が経験しています。

自らのメインロードを進む事で、意識の表面に上がる事なく、枝葉である周辺の環境が自然と整えられていくのは、このボトルならではの特徴的な作用ではないかと思います。

自分にとって優先順位の低いものに煩わせられたくない、でも、現実には現実があるので無視は出来ない・・・。
俗と聖の狭間で、最も大切にしたい事に突進出来ないはがゆさや葛藤のある人にとって、「霊性と物質世界を統合する」は、自らの道を、内側の素直な応答に寄り添って特別意識なく進んでいく覚悟と共に、それに伴った環境をもたらしてくれるボトルなのです。


「霊性と物質世界を統合する」は、以下からお求め頂けます。
フォーミュラー(飲用タイプ)
オーラスプレー(オーラ外用タイプ)

★自らの道を行く人の環境を調整してくれる マウントフジフラワーエッセンスジェム「霊性と物質世界を統合する」 は、ヒーリングバザールのサイトからお求め頂けます。

★関連したブログ記事 6月までの季節のお勧め「霊性と物質世界を統合する」の裏技 もご参照下さい。


過去にご紹介した「マウントフジフラワーエッセンス 季節のお勧め」は、以下のページからリンクしております。
過去の「マウントフジフラワーエッセンス 季節のお勧め」

また、ブログにも、種類ごとに分類して掲載しております。
*2013年11月から「ハートサポートシステム」サイトでの不定期連載に戻った為、以降の記事は、ブログには掲載しておりません。