2019年10月〜12月

直線上に配置

2019年10月〜12月 YESとNOを超えた、OKのくつろぎへと開く ボケ(レッド&ホワイト)



ボケ(レッド&ホワイト)

収穫の秋〜令和最初の年の終わり迄、じっくりと、ボケ(レッド&ホワイト)を使ってみませんか?

単体でもいいですし、合計7種類以内なら、ミックスボトルに補助的に加えるのもいいでしょう。


ボケ(レッド&ホワイト)は、紅、白、それらが混じった色のお花を、同じ木に咲かせます。

ボケ(レッド&ホワイト)のキーワードは、《対極の統合》。
肉体に近い次元であれ、思考であれ、感情であれ・・・あらゆる対極を統合してくれるフラワーエッセンスです。


対極の統合?

ボケ(レッド&ホワイト)は、右に左にと翻弄される事のない、中心に在る質、第3の選択のセンスを育ててくれます。
それは、片方を否定したり、両方を否定したりするのではなく、変化の流れと共にいて、くつろいでいる在り方だと言えるでしょうか。


ところで、あなたが幸せな人生を送るために、優先したいものとは何でしょうか?
例えば、愛、健康、他者との関わり、お金、知識・・・。

ライフステージや、その時々で置かれている状況によって、変わっていくかもしれません。
健康上の気がかりがあったり、年齢を経た人なら、健康かもしれません。
今、生活に困窮しているなら、お金かもしれません。


また、これを優先したいと外側に表明する事に、抵抗を感じるものもあるでしょうか。
生きて来た道のりや環境、親や周囲から受けた価値観の影響もあるでしょう。
例えば、愛はポジティブで良いもので、お金はネガティブで悪いものだ、といった判断。
だから、愛と表明する事は簡単でも、お金と表明する事には躊躇があったり。

ひょっとしたら、逆の場合もあるでしょうか。
愛と表明する事に、偽善的な感じや、恥ずかしさがあったり。
とりわけ思春期には、そんな風に思う事もあるかもしれません。

また、自分の努力だけではどうにもならない時も。
健康に注意していても事故に遭ったり、財産が災害や国策によって消えてしまう事もありえます。


人生、何が起こるか分かりません・・・。

そんな人生を生きる私達には、本能的にも、幸せになりたい、不幸せになりたくない、生き延びたい、という思いがあります。
だからこそ、幸せグッズやスキル、未来予知や占いを求めたりするのですね。


でも、対極の間を動き続けるこの二元世界では、“絶対的”に幸せになる事は、絶対的にありません!


幸せの表層の下には、常に対極の不幸せが存在します。
不幸せの表層の下には、常に対極の幸せが存在します。

不吉な書き方で申し訳ないのですが、二元世界の中で朝が夜の対極へと進んでいくように、幸せとは、不幸せがやがて来るという兆しなのですね。
逆もまた然り、です。

実際、私達の気持ちは、1分、1時間、1日、1年、10年・・・人生を生きている間中、幸不幸の対極の間を動き続けています。


ボケ(レッド&ホワイト)は、伝えています。
「何かが幸せを感じさせてくれたり、不幸せを感じさせてくれたりする、その動きと共にありましょう。」
瞬間瞬間をトータルに生きる、幼子や仔犬のように。

ボケ(レッド&ホワイト)は、良い悪いといった判断を脇に置き、ただ、起こってくる幸せと不幸せの間を動く気持ちを、そのままに承認する事をサポートしてくれます。


そして、二元性の中で動き続ける気持ちを観ている、中心で動かぬ目撃者の視点を育ててくれます。

スクリーンの上の幸不幸の現象(幻想)に対抗し、翻弄される事から、現象を映し出す元を観る事へと、ボケ(レッド&ホワイト)は、シフトしてくれるのですね。
成熟した賢者のように。


幸不幸のYESとNOから、全面的なOKのくつろぎへ。
それが、ボケ(レッド&ホワイト)がもたらしてくれる質です。

対極の動きはただ起こり、動きに寄り添うあなたは、全てがOKです。
たとえOKでない時でさえ、その事にOKです。


くつろぎ、流れるなら、やがては川は、ひとりでに海と出会います。


〜〜〜

「そして、人生には、対極にあるものの両方が必要である事、対極が私達の生を豊かに彩り、成長させてくれるという事に、気づかせてくれるのです。そして、その気づきは、光と闇が同じ葉っぱの裏と表であるという、葉っぱの下にある理解の根っこ、第3の選択への扉を開けてくれるでしょう。この第3の選択は、静止した死んだ選択ではありません。選り好みしない事、あるがままを受け入れる事、人生にくつろぎ、生が与えてくれるものが何であれ、感謝して受け取っていく在り方です。」
書籍「マウントフジフラワーエッセンスとエネルギーの世界―花の"Being"―」のボケ(レッド&ホワイト)の項目より抜粋

パビットラ(中沢あつ子)

ボケ(レッド&ホワイト)は、オンラインショップでお求め頂けます。

★ボケ、微細エネルギー解剖学についての詳細な情報は、書籍「マウントフジフラワーエッセンスとエネルギーの世界―花の"Being"―」をご覧下さい。

★関連した記事 世界のフラワーエッセンス季節のお勧めありのままの他者を承認する愛を、じっくりと育てる 2019年10月〜12月 大天使シャムエルもご参照下さい。

★関連したブログ記事10月からの季節のお勧めボケ(レッド&ホワイト)&大天使シャムエルの裏技もご参照下さい。



過去にご紹介した「マウントフジフラワーエッセンス 季節のお勧め」は、以下のページからリンクしております。
過去の「マウントフジフラワーエッセンス 季節のお勧め」

また、ブログにも、種類ごとに分類して掲載しております。
*2013年11月から「ハートサポートシステム」サイトでの不定期連載に戻った為、以降の記事は、ブログには掲載しておりません。