2022年3月〜5月

直線上に配置

2022年3月〜5月 誰かに見せる幸せな姿ではなく、自身の内なる幸せを感じる シャクナゲ(ピンク)



●シャクナゲ(ピンク)

「花木の帝王」と言われ、植物園等で多くの園芸品種を見かけるシャクナゲですが、野生では、深山に根付き、人知れず花咲いていたりします。


ピンクのシャクナゲとは、人がほぼ足を踏み入れる事のない、通常なら行く事のない、隠れ家のような場所で出会いました。

エネルギーの呼びかけに呼応し、道とは見えない、かなり険しい獣道を登ったところにあった、ぽっかりと空いた広場のような空間。
不思議な集会所のような、精霊達の魔法が宿っているようなエネルギーの円を囲むように、ペイルピンクのシャクナゲと共に、満開の花を咲かせていました。


花達のエネルギーの質と働きかけが異なっていた事から、ピンクとペイルピンクのそれぞれから、マウントフジフラワーエッセンスが誕生する事となりました。


光のエネルギーをより吸収したペイルピンクのエネルギーを帯びたシャクナゲは、《慈愛》というキーワードを持ち、微細な次元への働きかけを。

対して、それより濃いピンクのエネルギーを帯びたシャクナゲは、《この世の楽園》のキーワードが響く、より地上的な領域への働きかけを。
ハートの「イエス!」の感覚と繋げてくれるこのボトルは、生で出会うあらゆる体験を全面的に信頼し、可能性へと開いている事をサポートしてくれます。


未だ収束しない新型コロナによる“ニューノーマル”な生活に、閉塞感を感じている人も少なくないようです。

マスクなしで友人達と食事しながらお喋りしたり、手を伸ばせば届く距離でクラスメートや同僚と意見を交換したり、旅行先や初めての集いでこころ通う出会いがあったり。
そんな今迄のノーマルから、生活は変わってしまいました。


このような時だからこそ、誰かの承認を気にかける事なく、内なる幸せが感じられる自分時間を持つ事は、大切に思います。


それは、客観的な幸せから、主観的な幸せへのシフトへの機会、とも言えるでしょうか。

ですが、よくよく考えれば、幸せとは、元々、個々の内側で感じるもの。
幸せ自体に、万人共通の基準はなくてもいいのですね。


幸せとは、他者から幸せそうに見られる事が目的ではなく、自身が幸せを感じている事だと、シャクナゲ(ピンク)は、幸せ感の在り処を内側へと向けてくれます。

それは、幸せそうだと羨ましがられたり、賞賛されたりする事で確認する他者次第の幸せではなく、内側の底流にじ〜んと流れる幸せ感です。


シャクナゲ(ピンク)は、家にいる時間が多いからこそ、日々の生活の中での心地よさ、ホッとくつろげる時間と空間を大切にする事へと、意識を向けてくれます。

それは、人知れずシャクナゲが花開いていた、隠れ家のようなスペースにも通じるかもしれません。


コロナ禍で家にいても、どこかで他者評価の自分像を気にしてしまったり、家族に気を遣って力が抜けないなら、シャクナゲ(ピンク)の出番です。

ひとりでいる事のマイナス面ばかりに、意識が向かっている時にも。


シャクナゲ(ピンク)をお部屋にスプレーし、ちょっとした花や小物を飾ってみる等、何となくしたいなあと思う、居心地よく感じられるほんの小さな事、一見、役立たない事をしてみるのもいいかもしれません。

そして、いい感じだな、と思うちょっとした事があったなら、シャクナゲ(ピンク)を飲み、ボトルをハートにあてて、そのいい感じを、くつろいだ時のため息のような深い呼吸と共に、ハートから全身へと広げてみましょう。


また、シャクナゲ(ピンク)は、「失敗した!」と、自分を責めすぎる時にも役立つボトル。

勿論、結果への結論付けも大切ですが、人生はそこで終わりではなく、学び、気づき、軌道修正しながら進んでいるのだといった、俯瞰的な観方も大切です。

失敗とは、切り取った特定の現象に貼ったラベルであり、他のラベルを選ぶ事、ラベル貼りしないでおく事も出来るのだと、変化する生のプロセスへの肯定感を開いてくれるでしょう。


失敗による罪悪感や後悔から回復させてくれるこのフラワーエッセンスは、失敗を恐れず行動していくサポーターとしても使えます。
過去の失敗や挫折が、ずっと尾を引いている時にも。


また、シャクナゲ(ピンク)は、恋愛の頼もしいサポーターでもあります。
オンラインであれオフラインであれ、素直な表現をオープンしてくれるでしょう。

オンラインでのミーティングやシェアリングでの、ハートを開いた開放的な場作りにも役立ちます。

ヴァーチャルやボカシの有無に関係なく、オンラインで使うお部屋、自身のオーラにスプレーしてみましょう。


場のエネルギーの共振もあって相性がいい事から、同じ場所に根付く仲間、シャクナゲ(ペイルピンク)を併用されるのもいいでしょう。

内側のより微細な領域を開いてくれるシャクナゲ(ペイルピンク)は、ハートの慈愛の質を刺激して、静かな幸福感を広げてくれます。


パビットラ(中沢あつ子)


シャクナゲ(ピンク)は、オンラインショップでお求め頂けます。

シャクナゲ(ペイルピンク)は、オンラインショップでお求め頂けます。

★シャクナゲ(ピンク)、微細エネルギー解剖学についての詳細な情報は、書籍「マウントフジフラワーエッセンスとエネルギーの世界―花の"Being"―」をご覧下さい。

★関連した記事 世界のフラワーエッセンス季節のお勧め2022年3月〜5月 循環するエネルギーの中で、自分自身を優しく受容する ローズクォーツもご参照下さい。

★関連したブログ記事3月からのマウントフジと世界のフラワーエッセンスの季節のお勧め、季節のことばをアップしましたもご参照下さい。

★関連したブログ記事2022年2月〜5月季節のお勧めシャクナゲ(ピンク)の裏技・・・何もしない時の幸せ感を味わうもご参照下さい。

★年間のお勧め2022年(番外編)寅年に傍らに置いておきたい御守ボトル、キショウブも、宜しかったらご覧下さい。



過去にご紹介した「マウントフジフラワーエッセンス 季節のお勧め」は、以下のページからリンクしております。
過去の「マウントフジフラワーエッセンス 季節のお勧め」

また、ブログにも、種類ごとに分類して掲載しております。
*2013年11月から「ハートサポートシステム」サイトでの不定期連載に戻った為、以降の記事は、ブログには掲載しておりません。